忍者ブログ


793
版権同人小説ブログ
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春先とはいえ春特有の麗らかな陽気は未だ感じられない。
かと言って冬の凍える寒さは既に薄まってはきている。
どちらとも言えない陽気の頃は部屋で過ごすのが一番好いと七松小平太は常々思っていた。外で身体を動かすのも好きだが何もせずに昼寝に興じるのも悪くはない。
盛大な欠伸をすると涙で滲ませながら障子戸に目を遣った。
陽光が障子を突き抜け白く淡い光となり室内に差し込む。
其の戸の傍で胡坐をかき一心不乱に書物を読み耽る友人が一人。
「………………」
何でこいつ何時も顰め面で読んでるんだろう?
眉間に皺を寄せ読んでいる潮江文次郎を見ながら小平太はぼんやり思った。
以前から時折気になってはいるものの其れと無く聞く事が出来ない。
同室の立花仙蔵には聞いたが悪人面だからだろうと言われた。
多分、其れは違うだろう。
大体こうなると文次郎は大概人の話を真面目に聞かなくなる。
相槌も生返事が多くなり終には無言となる。
なので今日は長次の書物に手を伸ばした時から会話は諦めていた。
途中で相手にされなくなると何だか虚しいからだ。
目を閉じると小平太の耳が近付いて来る足音を捕らえた。
微かな程度にしか聞こえない幾人かの音は部屋の前まで来ると止まった。
此処に用があるのかと目を開けると同時に囁く程の声がした。
「中在家、両手に華だな」
「正にな」
足音が去ると瞬きをしながら今し方の会話を反芻した。
長次の両手に華だって?
こんな昼間から女でも連れ込んでるのか?あの長次が?
其れともクノイチの餓鬼でも居るのだろうか。
気になってると何時の間にか文次郎が書物を閉じていた。
戸に無言の侭、視線だけを向けている。
どうやら同じく相当気になるようだ。
文次郎は音も無く静かに障子戸を少し開けると外を眺めた。
すると口の端がくっと上がり息を吐いた。
「華は華でもあれはなぁ……」
ぼそりと呟くと此方に視線を向けた。
見るかと聞かれ小平太は這いずり開いてる隙間から目を凝らす。
陽光が差し込み暖かそうな縁側に長次は居た。
何をしているのか此処からだと判断出来ないが問題は其処ではない。
華だ。そして華は確かに居た。
「…………華ねぇ」
見た瞬間にがっかりとした気分と言い得て妙だという納得が複雑に入り混じり小平太の口から乾いた笑いが漏れた。
長次と背中合わせに仙蔵が、肩には善法寺伊作が凭れ掛っていた。
どうやら二人とも眠っているようだ。
「重くないか、あれ」
文次郎の言葉に小平太は即答した。
「重い。二人分だしな」
「其れにしては平然としているな……長次は」
「流石、長次。俺だったら完璧に根を上げてるね」
「俺もな。あいつ等が来た時点で逃げるな」
「しっかし、華だってよ」
顔立ちだけならば二人とも華と称しても可笑しくはない。
小平太の言いたい事が分かったのか文次郎が笑って返す。
「毒花と火花を両手には抱えたくないもんだ」
PR
三年四年は犬猿の仲だ。
一体如何してなのかは当人達も上手く説明出来ない。
只何だか凄く御互いの存在が気に食わないのだ。
火種は何処にでもあり常に喧嘩の炎へと燃え盛れる。
今日とて会計委員の仕事中に並んで作業をしていた三年の肘が当ったと四年が口火を切ると難癖付けたと三年が返し双方の睨み合いが始まった。
喧々囂々と続く言い争いに五年は我関せずといった顔付きで作業に没頭している横で成行きをチラチラと見ている二年の姿があり、一年は迷惑そうに眉根を寄せている。
最上級生の六年の二人は嘆息を付くと委員長である同級の潮江文次郎へと目を向けた。そもそも言い争いが続くとこの男の一喝が発しられるのだが如何した事か何も言わず黙々と書類に目を通している。
明日は雨でも降るのだろうかと思っていると大きな物音がした。
振り返ると四年が三年の胸倉を掴んでおり此れから殴り合いが起こるのは最早明白だった。流石に其れは拙いだろうと六年が声を上げようとした瞬間、かたりと潮江が筆を置いた。
「おい」
落ち着いた其の声に全委員の視線が集まる。
三年と四年は身を竦ませ他の学年は次に発しられる怒号に備えた。
潮江は三年四年の生徒の顔を一頻り見詰めると静かに言った。
「あんまり騒ぐと俺がお前等を、こうギュ…ッと抱き締めるぞ」
丁寧に抱き締める様子を仕草で示すと潮江は何事もなかったかの様に作業に戻った。
六年は聞き間違えたのかと互いに目を合わせ首を傾げた。
五年は動揺しながらも我関せずの態度を貫こうと努めた。
二年は真面目に言った委員長の言葉に恐怖を感じ、一年は本気で言ったのだろうかと訝しがりながらも其れを質問出来ずに居た。
先程までの騒がしさが一気に打ち消しられ口争いを続けていた三年と四年はぽかんと口を開けて潮江を眺めていると胸倉を掴んでいた四年の腕を軽く同級の田村三木ヱ門が引っ張った。どうも委員長は本気だぞと読唇術で伝えられると慌てて手を離し着席をした。三年も顔を強張らせ一斉に座った。
本当に潮江文次郎に抱き締められたらと考えると其れは途轍もない恐怖だ。
何時もの様に怒鳴るよりも遥かに恐ろしい言葉に逆らう者は誰一人として存在しなかった。

其の頃同様の言葉が各委員会の委員長から発せられていた。

体育委員では七松小平太が
「再度言うけれどな、問題を起こした生徒が居たら俺がそいつを罰としてギュ…ッと抱き締めるからな!分かったら返事」
と言うと所々で気のない返事が疎らに起こった。
満足気に頷く七松を見ながら三年の次屋は横に居る一年の金吾にぼやく。
「骨折れそうだよな」
「折れるよりミシミシいいそうです」
「加減してくれない感じだし」
「……痛そう」
金吾が顔を顰めると四年の平滝夜叉丸が挙手した。
「質問、好いでしょうか?」
「何何?」
滝夜叉丸は言い辛そうにあのですねと口篭った後、七松の顔を見て言った。
「委員長が問題を起こした場合は如何なるんでしょうか?」
其の言葉に召集を掛けられた体育委員は心中で一斉に滝夜叉丸を喝采した。
問題を起こすのは大抵が委員長であり委員ではない。
なので訳の分からない罰は全く必要無いと委員の殆どが思った。
「俺が起こした場合ねぇ…当番決めて誰かが俺を抱き締めるか?」
「………いえ、その。そうではなくて」
「お前が遣るか?滝夜叉丸」
「……………っ!」
何故あくまでも抱き締める事に拘るのか分からず委員は頭を抱えた。

「という訳で抱き締めるからな、肝に免じろ」
笑顔で言い放つ作法委員長の言葉に委員は曖昧な笑みを浮かべた。
昨夜行われた委員長会議で一体何があったのだろう?
如何したら罰として抱き締められるという罰則になるのだろう。
此れは委員に対しての嫌がらせとしか思えない。
しかし、だ。
運良く此方の委員長は立花仙蔵だ。
会計委員や体育委員に比べれば随分と状況がましだ。
男に強く抱き締められるのは鳥肌ものだがこの人なら…と内心喜びを感じ密かに拳を握り締める上級生すら居た。
「但し」
笑顔の侭でぐるりと委員の面々を眺めると立花は続けた。
「私は男の身体を抱き締めたくないから問題を起こした場合、作法では私手製の爆弾15連発か完膚無きまで叩き潰されるかのどちらかを選んで貰う」
有無も言わさぬ口調に密かに拳を握った幾人かの背中に冷汗が流れる。
作法の罰則は何処よりも厳しいものとなった。

無口で有名な図書委員長の中在家長次は面倒臭いと呟き作業を投げ出そうとした一年のきり丸を突然後ろから抱き締めていた。
当然状況が飲み込めてないきり丸はうろたえ抗議、の声を上げた。
「ちょ、一寸何すかっ。離して下さいよ!」
「………………」
「中在家先輩っ!!」
声を張り上げたが中在家は何も言わない。
羽交い絞めにされた腕の中できり丸渾身の力を込めてみたが、鋼の様な腕はびくとも動かない。
ならばと足をばたつかせ暴れ中在家の足を蹴り付けるとと更に強く抱き締められた。
「いてぇ!ちょ、先輩本当に痛いってば!いたたたた。御免なさい!御免なさいってば!おい、聞いてんのかよ!いってぇーっ」
きり丸の悲鳴を聞きながら二年の久作は五年の不破に問い掛けた。
「何事ですか?」
「戯れていらっしゃるんだよ。微笑ましいね」
「違うと思いますが……」
図書委員は未だ罰則を知らされていなかった。

保健委員長の善法寺伊作は目の前で委員の仕事を行っている生徒を眺めていた。下級生も上級生も自分の仕事を真面目に取り組んでる。当番は守る上に仕事の要領を得ていない生徒には直に誰かが助け舟を出す。
「本当。うちでは必要無い罰則だな」
まあ、だからこそ言ったんだけれどね。
各委員に波紋を呼んだ罰を提案した男はそっと微笑んだ。
通り縋りの瞬きをする程の一瞬、何だか見慣れぬ光景が視界の端に映った。
雷蔵はつっと足を止めると首だけ後ろに回し確認すると紫の衣を着て廊下を歩いている生徒の後ろ髪や頭に無数の桜の花弁が付いているではないか。
呼び掛けて立ち止らせると雷蔵は其の少年に頭に付いている花弁の事を告げた。
猫によく似た感じを受ける相手は平然と自分の髪に付いている薄紅色の花弁を一つ取り
「先刻、皆で桜の花弁集めて遊んでいたので其の名残でしょう」
と掌にのせた花弁を見せながら答えた。
そういえばと雷蔵は思い出す。
去年までは自分も級友と地面に敷き詰められた花弁を掻き集めては相手に向かって掛けて遊んでいたが、今年は自然と見るだけに止まった。
笑い転げながら走り回っていると風が桜の花を散らせ同時に敷き詰められた桜の花弁も舞い上がる其れはまるで吹雪の様だった。
楽しかったかい?と尋ねると相手は少し首を傾げ困った顔をした。
「楽しかったのですが、運悪く先生が通り掛かり箒で掃く事になってしまって……道具を取りに来たんです」
ああ、其れは運が悪かったねと雷蔵が言うと少年は重々しく頷いた。
「なので今度は掃き集めた花弁で遊ぶ事になったんです。箒二本しか無いので全員分ある方が効率が良くなるので此れから行って来ます」
では先輩失礼しますと行儀良く一礼すると小走りに少年は廊下の先を曲がって行った。
行ってらっしゃいと雷蔵はひらひらと手を振った。


学園から寮に向かっていると桜の木々から声がした。
先程の子達がまだ遊んでいるのだろうかと道を外れ桜の木々へと足を進めると箒を手に桜の花弁を掃き集めている処だった。
「綾部さー絶対逃げたよな」
「だぁかぁらぁ、私は綾部が行くのを止めるべぎだと言ったんだ!」
「滝夜叉丸、今更言っても仕方が無いよ……喜八郎何処行ったんだか」
「あいつ掃除さぼる回数だんとつだよね」
「綾部~見付けたら許さん!」
「平、塵取り貸せよ。早く掃除終えて帰ろうぜ」
同じ組と思われる(内一人は有名な平滝夜叉丸なので恐らく全員い組だろう)少年達は口々に不満を述べながらも掃除を続けている。
雷蔵は先程の少年の名前が綾部喜八郎という事と箒を取りに来たのでは無く掃除からにげて来た事を知り、忍び笑いをしながら其の場から立ち去った。
きっと今頃、綾部喜八郎は長閑に過ごしているに違いない。
そして其の髪には相変わらず桜の花弁が付いている事だろう。
保健室の引戸を開けると中に居たのは作法委員長の立花仙蔵だった。
茶色の床一面に撒かれた頓服薬を片手で拾い上げては箱に入れている。
端整な眉を顰めて億劫だと言わんばかりに乱雑に箱に投げ入れている其の光景を引戸を閉める事も忘れ見ていると此方を見ずに立花が言った。
「閉めろ、寒い」
「あ……すいません」
「手伝え」
「は、はい」
引戸を閉め終え床に膝を付くと周りに落ちている頓服薬を拾い箱へと入れる。
不図、立花の視線が此方に向いた。
「戦輪小僧か……」
「平滝夜叉丸です」
「怪我か?病気か?」
「余分に頂いた薬を戻しに来たんです。あの、保健委員は?」
本来、放課後ならば一人でも此処にいるはずの委員の姿が見えない。
「ああ……席を外している。其れより早く拾え!伊作が戻って来たら小言を言われる」
「はいっ」
急いで拾いながら何故立花は片手で作業を続けているのだろうと滝夜叉丸は思った。
片膝を付いて拾う立花を注意深く見てみると床が濡れている。
水滴が落ちる微かな音と御香の匂いに紛れ血の臭いが鼻先を掠めた。
「先輩……怪我をされているんですか?」
「………………」
立花は無言で滝夜叉丸の前にもう片方の腕を出した。
滝夜叉丸はうっと小さな声を発してしまった。
其れは酷い怪我だった。
緑の衣が捲り上げられ肘から手首に掛けて何かで切り裂かれた無数の傷があり、其処から絶え間無く血が溢れている。
「結構痛い」
「し、止血しないんですか?」
「止血?」
「床に血が落ちてますし……其の衣も血で汚れますから」
「其れもそうだな。お前、遣れ」
断る事も許されない立花の物言いに滝夜叉丸は何も言えず慌てて立ち上がると何時も保健委員が開けている棚から必要な物を何個か取り出した。
自身もよく怪我をする滝夜叉丸は手順を思い返し水の入った盥に手拭いを入れると固く絞り立花の血塗れの腕を拭いた。立花は相変わらず頓服薬を箱へと戻している。
盥で手拭いを濯ぐと赤く染まった。
怪我の原因は何だろうと再び立花の腕を拭きながら滝夜叉丸は考えた。
最上級生の中では実戦において三本の指に入る実力者だと聞いている。そんな立花が怪我をしたのだ。何か特別な任務を受けた先での怪我なのだろうか?
詮索してみたいが直接聞いても恐らく教えては呉れない。忍びとはそんなものだ。
がらりと引戸の開く音を共に叱責に近い声が飛んで来た。
「仙蔵!何だよ、此れ。何で頓服薬が床に散らばってるんだよ」
鋭い目付きの善法寺伊作は滝夜叉丸の存在に目を留めると直に柔和な態度に豹変した。
「如何したんだい?四年の滝夜叉丸君だね。怪我……の手当てを何で下級生に遣らしているのかな?仙蔵」
「丁度、此処に居たから」
「頓服薬は?」
「痛み止めを貰おうとしたら何処か分からず箱を引っ繰り返した。悪いな」
「新野先生の処にしか痛み止めは無いんだよ。で、君の用件は?」
「……余分に頂いた薬を返しに来ました」
懐から薬を差し出すと伊作は礼を言いながら棚に戻し
「すまなかったね。此の先は僕が手当てをするから大丈夫だよ」
と言うので滝夜叉丸は手拭いを善法寺に手渡すと引戸の方に向かった。
「有難うな、滝夜叉丸」
「あ、はい……」
突然名前で呼ばれたので滝夜叉丸は上手く受け答え出来なかった。
「如何したの、此れ」
引戸に手を掛けると同時に善法寺の問い掛けが耳に入る。
心臓の波打つ音が其の言葉に反応し少し早くなった。
耳を澄ませながら戸を開けると立花が答えた。
「洗濯場で野良猫を無理矢理構っていたら機嫌悪かったらしくて、引っ掛かれた」
「何遣ってんの……」
本当にな。
滝夜叉丸は心の中で呟きながら音を立てずに戸を閉めた。
六年合同の校外実習が終了し各自解散となり七松小平太は近くに居た文次郎と仙蔵を誘い共に学園の敷地内へと帰って来た。
正門から入れば長閑な青年の御出迎えを受けるので塀を乗り越え、雑木林を抜ける道を選んだ。小平太は正門から行っても構わなかったが文次郎が難色を示したのだ。
「お前はああゆう雰囲気の人間を嫌いな傾向にあるな」
一歩後ろを歩く仙蔵の言葉に文次郎は
「嫌いじゃないが、まあ好んで話し掛けないな……。話が噛み合わないし」
と口を濁すので小平太は俺も噛み合わないと返した。
「小松田さんと会話してると向こうの速度になる自分が恐い」
「其れはあるな」
仙蔵の同意を得ると小平太は遥か先に紫色の衣がいるのを見付けた。
「あの先に居るの四年だよな?うん?滝夜叉丸だな?」
「田村と後は仙蔵の処の綾部だな」
目を凝らし文次郎が言うと仙蔵が明るい口調で言った。
「ああ、喜八郎な。そういえば明日は委員会だな……御疲れ、文次郎!」
「まだ始まってない」
「どうせ疲れるのだから先に言っても好いだろう」
「文次郎……御疲れ」
小平太が肩に手を置き暖かい眼差しで告げると文次郎の顔色が穏やかになった。
「お前こそ、下級生を疲れさせるなよ……小平太」
「え?俺は疲れないぜ」
「お前はな。全く其の馬力並の体力には感心するよ」
「常々思うのだがお前、力の使い方間違えてないか?」
二人の言葉に小平太は悪びれる事も無く、あははと笑った。
「褒めてないからな」
「其れにしても前にいる四年。距離が近付いているのに此方に気付く気配がないな」
「俺達まだ気配消し止めてないじゃん」
「何処かの鍛錬君がしながら行こうと言うから」
「建物に入る迄授業終了だと思うなよ、其処の髪長」
其処で会話はぷつりと途切れた。
音も気配も消した侭の状態で小平太達は四年へと距離を縮めていく。
四年の三人、特に田村三木ヱ門と平滝夜叉丸は会話に夢中になっていた。
普段は仲が悪いのに珍しいと思いながら小平太達は会話に耳を欹てた。
「滝夜叉丸の方がまだ好い。俺の処なんて怒鳴られっ放しだぜ!やれ計算が合わない字が汚い人が読み易い字を書け終ったなら下級生のを手伝えってさ……ほっとするのは委員会が終った瞬間だけで後は気の休まる時間が無いに等しい。あの人が一番苛々しているのから一年まで神経使って見ているだけで俺は涙が出てくるね」
「そう言う台詞は三木ヱ門…お前一度あの体育委員会で七松先輩の後に付いてから言うんだな。凄まじいぞ、あれは。此の私ですら絶句したからな果て無き体力に。何故あんなにも身体を張らなければならないんだ?我々は体育委員は率先して運動を行う役目がある。が、だ。何だあれは……如何して毎回委員会の仕事、事七松先輩が居る時は精魂尽き果てる迄身体を動かさねばならないのだ?本当に疲れる……」
という程、滝夜叉丸は動いてない時がある……。
未だ止まる事の無い不平不満に隣の文次郎に視線を移すと顔に青筋が立っており閉じている唇の端が吊り上がっている。
此れから起こる事態を予測し小平太と仙蔵は耳を塞いだ。そして、其れは行われた。
「田村三木ヱ門っ!」
地獄の様に低い一喝が周囲に響き渡ると鳥がちゅぴるりぴと鳴きながら枝から飛び立った。
三木ヱ門と滝夜叉丸が凍り付いた様に動きを止めた。心成しか三木ヱ門が震えている。
「……此方を向け」
腕組みをしている文次郎の命令にぎぎぎと三木ヱ門が振り返った。
「滝夜叉丸ー?何処見てんだ?お前もこっち向けよ」
微動だにしない滝夜叉丸に声を掛けると滝夜叉丸は振り返るなり頭を下げ謝罪した。
「す、すいませんでした!」
「おいおい、如何したんだよ。俺は別に怒ってなんかないぞ。気にするな」
「な、七松先輩」
涙目の滝夜叉丸に笑顔を向け小平太は言葉を続けた。
「お前今度俺と連続5回当番一緒ね」
「………………」
其の横では仙蔵が我関せずといった風情で立っている喜八郎に問い始めていた。
「お前は私達に気付いていたね?」
「ええ、まあ」
「だから私の不満は言わなかったのかな?」
「まさか、そんな。僕が先輩に不満なんて……先輩、笑顔だけど目が笑ってません」
「気のせいだよ、喜八郎」
「……ええ、そうですね。僕の見間違いです」
小平太の隣では相変わらず文次郎が一言も発せずに顔を伏せ震えている三木ヱ門を睨み続けている。睨まれている三木ヱ門の顔色は蒼白に近い。
沈んでいる滝夜叉丸から真青な青空に目を向け小平太は心の中で呟いた。
今日も天気は好いなあ。
▼文次郎に柿を剥かせて食らう仙蔵
▼全ての煩わしさを夏の所為だと思っている仙蔵
カウンター
リンク
アクセス解析
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]